
去る10月3-5日は
兵庫県に於いて
認知神経リハビリテーション学会主催
ベーシックコースが開催されました。



今年も昨年に引き続き補助講師として
参加させていただけました☆彡



さらに今年は大役が・・・またその結果はいかに・・・








今年のベーシックコースは
関西を中心に
西は熊本、東は東京から
総勢60名近いセラピストが集まって
開催されました(^◇^)
IMG_5075.jpg



また今回の魅力は
実技が7時間ほど含まれていることです!


なかなかベーシックコースでは
難しい言葉に頭を悩ませてしまい
実際に臨床に帰った際に
実技の方法を忘れてしまっていたり
どのように活用すればよいのか悩んでしまう
ことが多かったように感じます。


そんな悩みが今回のコースで
少しでも少なくなるように
講師陣やスタッフのメンバー全員で
実技指導をしました(^○^)


私がいつも開催している
西宮認知神経リハビリテーション勉強会に
出席してくれているメンバーも3名
はじめてベーシックコースを受講してくれました!


普段の勉強会とは異なり
学会主催の勉強会は
理事の先生もおられるため
より認知神経リハビリテーションの
奥深さや考え方などを詳しく知る機会になったと思います
IMG_4718.jpg


そして私は
2日目に症例提示をさせていただきました。
IMG_5907.jpg


普段の臨床感を極力取り入れながら
分かりやすく、そして仮説検証を繰り返していることを
伝えられるようなスライド提示として
90分間しっかりとお話しをさせていただきました。


自分でも時間コントロールがバッチリと思えるほど
90分ジャストで終えました
(少し驚きだったのですが・・・笑)


講義終了後、質問を頂きながら
症例の訓練の組み立て方や
実技の仕方などを説明させていただきました


いろんなセラピストとお話しをさせていただき
懇親会でもワイワイと盛り上がりました!!!


そして、今年からイタリアからの内容として
認知神経リハビリテーションで取り入れられている
行為関比較の話を
高知医療学院の高橋先生がしてくださいました


先生は、実際に1年間イタリアの臨床を
学んでこられた方であり
非常に熱く熱心な先生です!!


先生の講義聞いて
参加者の皆さんは
日頃の臨床を考える機会になったのでは
ないでしょうか?



そしてグルメレポも少し・・・☆彡


3日目のお昼ごはんは
焼肉弁当を頂きました!!
IMG_6495.jpg

ハラミ・カルビ・ホルモンなど
沢山の種類がありました!


神戸に来られた際にはぜひ!
コチラ → 精肉屋の焼肉丼

美味しかった~~~~~~(=^・^=)



今回、症例提示をさせていただける機会を頂き
私自身もとても勉強になりました。


もっともっともっと
修行していきたいです!!!


アウトプットして色々な経験をして
次に活かせる機会を作っていきたいです!


全国のベーシックコースへ参加して
修行の旅でも始めようかな・・・(笑)



素敵なご縁に感謝します



講義の中の一スライドが響きました
ので載せてみました

IMG_5726.jpg


深いけど、とても重要なことですね。
治療や人とのご縁などが
ただのエピソードとして終わらないように
意味を持たせていきたと思いました

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/49-20e9a3ea
