


去る
10月3日(金)と11日の(日)に
動きのコツが主催で行っている
動きのコツセミナーが大阪の会場で開催されました。



今回の内容は
安定した歩行の土台となる
『楽に立ち上がるコツ』



どのような雰囲気だったのでしょうか・・・?









我々のセミナーは
基礎編(実技3時間)の中で
とにかく参加者同士で体験して
一週間後の実践編で
講義と実技を交えながら
基礎編の実技内容を
更に深めるという構成となっています。


最初は我々の想いが詰まった
プロジェクトムービーを!!

IMG_7386.jpg



今回は実践編だったので
午前中3時間程
症例ビデオを通じて
動きのコツの評価の仕方や
脳科学の知見などを交えて
深めていきました(^。^)


症例ビデオでは
良くしたいけど仮説が
反証されて悩んでいることも
含めながら
説明することで
参加者の方も
普段の臨床に当てはめながら
講義を聞けたのでは
ないでしょうか?


そして、実技!!!!
IMG_5905.jpg

行為が作られるためには
セラピストがいかに
相手の言葉に耳を傾け
触診や動作分析を含めた中で
仮説を立てられるかが
ポイントになってきます
(^_^)
図2


難しくて諦めるのではなく
セラピストと身体が不自由な方が
一緒に治療を考えていく姿勢も
大切ですね
図1



参加してくださっている
セラピストは先週の基礎編や
それ以前の『座るコツ』で
得られた技術と知識を
臨床で実践されており
参加者からは
『こんな患者さんはどうしたらよかったんでしょうか?』とか
『実践して、患者さんの歩き方に変化が出てきました!』
『動きのコツの実技が役立っています』など
嬉しいお言葉を頂きました。


とても嬉しいことです!!!!


嬉しくて、皆さんで集合写真をパシャリ★
IMG_5899.jpg


これからも仲間を増やしていければと思います!!
図3

アンケートでのご感想もアップ!!!
図51
図52
図53
図54
図55
図56



懇親会でも
動きのコツの臨床相談や
恋愛話などで盛り上がり
楽しい時間を過ごすことが
できました!


大阪の串カツも
美味しかったですよ(^.^)
IMG_5904.jpg
IMG_5903.jpg


次回は『楽に腕を使うコツ』です。
詳細はこちら → 楽に腕を使うコツ


まだ募集していますので
是非参加なさってください★



ちなみに・・・
淡路島でも勉強会があります。
詳細はコチラ → 淡路島での勉強会情報

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/50-a27089be
