


あけましておめでとうございます。


2015年
私にとって大切な年になりそうです!!!!


まぁそれも後日お伝えしたいと思います★


今回は、最近感じている
ベストよりベターな選択」について
綴りたいと思います








最近、
臨床の現場で感じていることが
あります。

それは

ベストのアドバイスより、
相手が実行できる
ベターな
アドバイスのほうが
よほど意味がある


ということです。


リハビリや後輩指導、
セミナー講師などを
しておりますが
それぞれその先が
どうなったのかを、
ずっと追うことは難しく
ある一定の期間からは
目に見えにくくなって
しまいます。


つまり
リハビリ指導や後輩指導
セミナーでの教育など
そのものに
価値があるのではなく


その時間を共にすることで
相手がどのように
行動できたか】で
自分が関わった価値が
決まってくるのだと
気がつきました。


自分の考え方や
治療理論、
治療技術というものは
いってみれば「材料」であり
私が関わることで
相手が何かに「気付き
そして 「行動」を起こせるか否かが
すべてなのだと思います。


例えば
科学的に言われている理論を
身体が不自由な方へ
指導する際に

A 理論的に正しい○○を100%実施する

B 理論的に正しい○○を80%実施、
無駄はあるが相手が求めている△△も20%実施

という「ふたつの選択肢」があったときにどうでしょうか?

指導者が、
「Aですよ、Aが正しいのですよ、Aを実行しましょう」
という杓子定規にこだわり、
もし(結果として)
相手が何も実行できなかった
としたらどうでしょうか?


単なる「理論の押し売り」と
なります


たとえBであっても
相手が【実行】することが
大切なのです。


退院してからも、
指導されたままの型にはまった
動き方しか出来ないのか
自分なりに工夫をしながら
生活をしてもらうのかどうか...


自分と関わったあと
1年、3年と時間が経過し、
周りの状況(外的要因)や、
相手の状況(内的要因)が変わるの見越して
さらに
時間というフィルターを通して
考えていくことが
大切なのかと。


たとえば、

B´ 理論的に正しい○○を80%実施、
   無駄はあるが相手が求めている△△も20%実施

という「提案」を私が行い、
それを相手が受け入れれば、
それは「時間軸」を考慮に入れた
指導であると思います。

 

これは
指導だけではなく
自分への投資でも同じかと。

ベストを求めていたら
何もアクションを進めることが
できません。

ベターな方法で始めてみて、
試行錯誤で探しながら、
徐々にベストに近づいていく。
そんなやり方が短期で
成果を出せるようになるのです


ベストよりベター
というのは、
完璧主義者にならない
ということでもあります。
失敗を恐れる余り、
勇気を出してリスクを取らないと、
チャンスは逃げていきます。


つまり
チャンスは貯金できない
のです。


もし、
自己評価で50点しか
実力が無いと思っていても、
思い切って飛びこんでいき、
そこで、
毎日コツコツとベターを求めて、
努力を続けることができれば、
100点に近づいていきます。
そして、
その先には成果が待っています。



つまり
ベストを目指して実践できない、
あるいは完璧を求めすぎて
途中で挫折してしまうより、
ベターな状態で
3年、5年と実践を
続けていくほうが
実入りは大きくなるように
感じます。


すぐに
完璧な結果を求めても
自分が焦るだけなのです


松下幸之助さんは
失敗したところで
やめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、
それは成功になる

言ったそうです。


成功とは、
失敗を積み重ねた上にある。
ベターなチャレンジを続ける。

そして、失敗にめげずに、
さらにベターを目指していくから、
成功がやってくるのです。


頭で考えているより、まず行動。
それが、
自分の周りにいる成果を
出している人に、
共通している行動パターンです。


ふぅ~~そんなこんなで
やはり大切なのは
どの過程においても
周りをみずに突っ走るのではなく
試行錯誤
仮説検証
ですね!


熱くなるのは
熱くなればいい!


でもそこで
客観的に自分を見つめ直し
新たな一歩をどう方向づけるかが
とても大切なのだと
思います。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/54-9e656fd0
