

今夜は、世界的に有名な絵本から
リハビリの考え方を
綴ってみたいと思います


タイトルのように
問題は現場で起きているんです!!!!
目には見えない問題が沢山あるのです!!!!








みなさんは
「星の王子さま」という物語はご存知でしょうか?


サン=テグジュペリ
「星の王子さま」


一度は読んだことのある物語ではないでしょうか??



なぜ、この話が出てきたのかの詳細は
省きますが・・・


最近の臨床や私生活で改めて感じました。


物語に登場する色々な名シーン
例えば
第15章  地理学者との出会いでは

王子:
「あなたはたくさんの星を研究されていますが、その星には川があるのですか?」

学者:
「そんなことは私は知らない」

王子:
「あなたの研究している星に生えている木は美しいのですか?」

学者:
「そんなこと知らない」

王子:
「あなたは地理学者ではないのですか?」

学者:
「私は、地理学者だけども、私は研究している星に探検家を派遣していて、彼らが報告してくることを研究しているのだ」


どうですか?この学者・・・


日頃の臨床でこんなやり取りが行われては
いないでしょうか?


この学者のような医療者では
身体が不自由になった患者さんと
向き合った治療が行えないはずです!!!


イタリアの神経科医 ペルフェッティ教授曰く・・・
実際に患者をみないで理論だけを唱えている医学者と、
ここに出てくる地理学者とは似ている



カナダの内科医 ウィリアム・オスラー曰く・・・
Fifteen minutes at the bedside is better than three hours at the desk.
3時間机で勉強するよりもベッドサイドの15分が勝る


It is by your own eyes and your ears and your own mind and (I may add) your own heart that you must observe and learn.
あなたが観察し学ばなければならないことは、自分の目で見、聞き、そして心で感じること




私は現場で働いています。


身体が不自由な方々から
その方々の未来を託されながら仕事をしています


15分のベッドサイドで真剣勝負を挑みたいと思います!!!



作者サン=テグジュペリが最後に書いた一文…

“心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ
    かんじんなことは、目に見えないんだよ”

                                         と綴っています



このブログを書きながら
改めて自分の心の整理をして
また明日から目の前で困っておられる
不自由な方々が少しでも
明るい未来を歩めるようにお手伝いをしたいと思います★!!!!


成果を求められる現場では、
「結果だけが全てじゃない」という意味で
捉えることもできるし、
仕事で考えれば、
業務が終わればいいってもんじゃない、
18単位取得や歩行速度が上がるなど
数字出せればいいってもんじゃないとも言える。


コミュニケーションでは
言葉があたりよくて心地よいかどうかよりも、
どういう気持ちでその言葉を選んでくれたのか、とか、
言葉の向こうの心に気づける人間でありましょう、
という風にも受け取れます。



臨床の中で
セラピストが表現した言葉は、必ず患者さんは意識する。
誰もが元のように健康になりたくて、
少しでもよくなりたくて病院に来ているのだから…
とすると、
セラピストは口頭指示の内容や表現の仕方・タイミングなどに工夫を加え、
その患者さんに必要な理解できる方法を様々な視点から
柔軟に考えなければならないのではないだろうか?


そこにはセラピストの
伝える口頭指示、言葉を聞き出す質問能力、
安心・信頼を与える高い次元での
目では見えない
コミュニケーション能力や臨床知識・技術が求められるはずである


患者一人一人を気遣ってほしいと思っている。
病める哀れな人間と向き合っていると、
われわれは人間の真の姿を見、
その弱さを目の当たりにする。
そんなとき諸君は、人間を見下すことのないよう、
心を柔軟にして優しい気持ちを常に持ち続けてほしい

(William Osler, 1849-1919)





関西発 回復期リハセラピスト social reha blog 「HABISTA」
理学療法士 西川和宏

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/76-959cb7a0
