

今夜は久しぶりに
メルマガをアップ!!!


まだ登録されていない方は
是非登録して
携帯へ届くようにすれば
いつでも動きのコツが
確認できますよ★







無料のメールマガジン
ご希望の方は
a+1218k@dmq.jp
空メールを送信して下さい。






みなさん
お尻歩きってご存知ですか?



脳卒中で麻痺を呈すると
座っている姿勢が傾いていたり
真っ直ぐ座っているつもりでも
左右差があったりする方々を
よくお見受けします。


ご本人は
座っているつもりなのに
担当セラピストから
筋肉が弱くなってる
とか
感覚悪いから
などと言われてはいませんか?



今回はそんな方が
今後ご自身で
トレーニングできる
お尻歩きについてご紹介しますよ(^^)



今回は【座るコツ】になります!



みなさん椅子や
ベットで腰掛けて座った時に
お尻が痛くなったら
ご自身で
お尻をモゾモゾと動かせますか?


モゾモゾとは
座った状態でお尻で前後へ
歩くような動作です☆★☆


全然モゾモゾと
お尻が動かせない方や
動かせるけど片側ばかりで動いてしまう
または膝が
曲がってしまう
という方も多いのではないでしょうか?


そんな方は
お腹やお尻の
筋力が無くなったのではなく
お尻をちゃんと感じられていないから
お尻歩きが出来ないんです!


つまり
お尻をちゃんと感じることが出来れば
椅子やベットに座った状態でお尻を前後へ
モゾモゾと動かすことが
出来るようになるんです!!


モゾモゾ動かすことで
結果的に
お尻やお腹の筋力が働き
体幹やお尻の筋肉の
エクササイズにも繋がります


ではコツを伝えますね^ - ^



まず椅子やベットに
腰掛けて座って下さい


その状態でまず
麻痺していない側の
お尻へ体重を預けて
麻痺側のお尻が軽くなることを確かめてみましょう!


もし麻痺側のお尻が
軽くなることを感じられないなら
反対にまず
麻痺側のお尻へ体重を預けて
麻痺していない側の
お尻が軽くなることを確かめて下さい(^ ^)


どちらかのお尻で
体重移動に伴って
お尻が軽くなる感じが
捉えられたでしょうか?



お尻が軽くなるということは
反対のお尻はドッシリと
体重がかかっているということですよね!



その軽くなったお尻を前や後ろに
動かせるように
体重が乗っているお尻へ
更に体重を預けて
軽くなっているお尻を
前や後ろへ
動かしてみましょう(^∇^)


いつもメルマガでは
お尻を感じることが
多かったかと思いますが
今回は応用編ですね♫



どうですか?


いつもお尻歩きをする時、
身体を必死に捻ったりして力を使って
動かそうとしていませんか?


今日は
お尻が軽くなることを確かめて
その軽さを活かし前後へ歩くように
腰を捻るとスムーズに
お尻歩きが出来るようになりますよ★


お尻が軽くなって
動かすことで長時間腰掛けて
痛くなっていたお尻も
お尻歩きによって改善して
体幹やお尻周りのエクササイズにも繋がります★


お尻が軽くなる背景には
反対側のお尻へ体重がドッシリと
かけられている証拠ですね!



この感覚が掴めたら
左右交互に
お尻の軽さを確かめながら
繰り返してみましょう!


これが出来ると
長時間椅子に座って痛かったお尻も
今日のコツで
解消出来ること間違いないっす!


最後までお読み頂き
ありがとうございますm(__)m


感想や疑問点、ご意見がございましたら
是非教えて頂けたら幸いですm(__)m


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/82-7fec770f
