

動きのコツ ナイトスクール


詳細はこちら 動きのコツ ナイトスクールの詳細


先日公開した
ナイトスクールに先立って行われる
オープンセミナーの動画は
拝見していただけましたでしょうか?

先日公開の動画


聞きにくい・説明が分かりにくいというご意見も
あるかと思います


しかし、その辺りはセミナーに受講した頂ければ
しっかりと個別の質問等もお答えさせていただきます!!


今回はナイトスクール受講生の
アンケートを公開したいと想います




動きのコツ ナイトスクールでは
スクール形式で展開をしています


そのため、学んだ内容を
1週間臨床で実践してみて
上手くできたこと、難渋したところなどを
振り返りながら
アンケートを書いていただくようになっています


どのような感想だったのでしょうか?

今回は、「楽に寝るコツ」を学びました

学んだその後の1週間は
臨床で実践してみてどうだったのでしょうか??


図1
マヒ側と健側の感じ方の違いが確認でき、
患者様が今どんな風に感じながら動作を行っているのかを理解できた。
寝返りが出来なかった患者様がみるみる寝返りが
上手くなっていくのが実感できました!!!


図2
患者様に楽になった、痛みが減ったと言って頂き、実際に部屋でも行って頂けた。

図3
麻痺側と非麻痺側で寝返りを行い、肩・腰・骨盤と意識して頂き、
左右差を比較して頂いた。
その後、分かりやすい部位(腰)を通じて
繰り返し動作を汎化すると寝返りが楽に行えた。


図4
膝を立てたときのグラグラ感が減った。
今までマヒ側を動かそうとしていなかった患者様が少し興味を示された。




図5
右上肢(マヒ側)過剰使用が軽減した。
本人の満足度上がり、やりやすさ、気をつけるポイントを実感してもらえた。



図6
患者様は健側の感覚が意識できたら、麻痺側の動きが良くなっていた。
健側でもあまり普段意識されていないことだったので、
どこに荷重しているのかのイメージが分かりにくかったようで、
こちらもまだ説明が上手に出来なったです。



どうですか?



みなさん、学んだことを1週間臨床で実践されておられるので
臨床の現場でも引っ張りだこですね★



お問い合わせ:動きのコツ研究所


またこれから徐々に
1期生の様子をアップしていきたいますね!!!

ナイトスクールのオープンセミナーは
9月9日、16日、23日となっています。



詳細はこちら
 動きのコツ ナイトスクールの詳細



お申し込みお待ちしております!!!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://habista.blog.fc2.com/tb.php/89-32661456
